エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアリスというキャラクター

エアリス・ゲインズブールと言うキャラクターにはまってから、いろいろな彼女を見てきました。 最初はゲーム発売前の雑誌や、発売前に販売されたスタートガイドみたいなもの。 もともと「守って守って!」というキャラクターが好きではなかったので、最初は今…

クラウドの好きな人

クラウドの好きな人は、自分で決められます。 好感度システムがあるんだからね。 でも、無印後のコンピやらなんやらでもやもやしてるので、整理しようと思いました。 選択肢のない部分だけで考えて行きます。 まずニブルヘイム時代。 ここ、私はまだ「初恋未…

誰をターゲットにしてるのかな

FF7フルリメイクは安易なリメイクにはしないとありますが、誰をターゲットに開発しているんでしょうか。 ティファ大好きageageの人たち? コンピから入った、無印知らない組? 無印しってる、30代以降の層? クラウドくらいしかしらないライト? スマブラ…

エアリスの服とか髪型とか

エアリスのスタンダードはやっぱりFF7の赤ボレロ(ジャケットだと思ってたんですが、長さ考えると確かにボレロ)、ピンクのワンピースですね。 これは嫌いじゃないです。もう、彼女のイメージで定着しましたし、地味な色が多いFF7で明るい存在でした。服も…

もしもティファが出てこなかったら

ティファアレルギー甚だしいので、もしもティファが出てこなかったらFF7がどうなるのか考えてみました。 クラウドはティファではなく、村のみんなを見返すためにソルジャーを目指す。 同年代の男の子たちとかかな。 クラウド母のためってのも加えて。 クラウ…

もしもポジションが入れ替わったら

もしもエアリスとティファの立場が入れ替わったらどうなるのかな~と思って想像してみました。 エアリス・・・ニブルヘイム村長の娘。クラウドを昔から知っている。 ティファ・・・花売りとしてクラウドと出会う。古代種。 さー、どんなかんじになるんだろう…

クラウドの気持ちを追ってみた 2

俺を人形だといったセフィロスの言葉は、戯言だと思った。 エアリスのことは辛過ぎて考えられなかった。 当たり前のようにいつもそばにいて、心を通わせた女性。 心の一番奥が壊れて空っぽになっている。 そして、気づいた。 今までエアリスがいたから、気づ…

クラウドの気持ちを追ってみた 1

本編からクラウドの気持ちを追ってみました。 もちろん、今のわたしの主観だし、違うって人もいるでしょう。 ただなるべく、自分の趣味や好みを考えずに、クラウドの気持ちになって、私なりに考えてみました。 村で友達がいなかった内向的な子供だった。 ま…

CCのエアリス

CCは途中までプレイして挫折して、あとは動画でちらちら見ました。 なのでわかってない部分もあると思いますが、その上でのエアリスについて。 このとき彼女はまだ17歳。 スラムで花を育てていて、でもまだ花売りをしていなかった頃。 無印本編よりもう少し…

二次創作とかイラストとか

エアリスが嫌いっていうか、エアヲタが嫌いという話もよく見ました。 ティファが嫌いでティヲタはもっと嫌いっていうわたしなので、よくわかる話ですが。 その中で、 エアリスは物言いきつめだし計算高くて現実を見てる女なのに、創作物だと天然でうにゅとか…

エアリスのセリフいろいろ

エアリスのセリフいろいろ。 おもにアンチが黒歴史だというものを集めてみました。 「もう、クラウド なにやってるのよ!」 タルを落とし損ねるといわれましたね。 へたくそなので何度も言われたわ。ごめん、エアリス。 「女!!女の力なんて!?そういう言…

エアリスのココが嫌い?

・BBAのくせにピンクのワンピ 22歳でBBAって・・・エアリスは言動が結構辛らつなので、見た目ピンクでバランスがいいかと。 まあ、野村氏のファッションセンスは好きじゃないですが。天野さんバージョンの服でリメイクはよろしくしてほしいです。 ・いい年し…

思い込みってこわい

FF7を好きになって18年。 のめりこんで夢中になって遊んだ分、もやもやが残ったのも事実。 そしてそのもやもやを後押しするかのような、派生作品の数々。 開発者のインタビューや公式と名のついた本にはじめ、どういうことなのだろうと、いろいろ見ていた時…

ティファとクラウドは幼なじみではありません!

これ、はるか昔にやったきりのひととか、コンピから入った人は意外と知らない。 FF7好きの中ではよくいわれる「幼なじみ詐欺」です。 カップリングで幼なじみといえば定番中の定番。 小さい頃から遊んだり喧嘩したり、一緒に成長していくご近所さんが、大き…

FF7リメイクわたしならこう作る つけたし

肝心なところ忘れてた! 野村Dを担当からはずす ティヲタッフを全員FF7リメイク担当からはずす キャラクターデザイナーを、ティファヲタッフ以外にする できれば天野さんにお願いしたい シナリオを坂口さんに依頼しする 音楽は植松さんにチェック入れてもら…

エアリスがずっと一番好き

FF7無印発売当初からはまって、早18年。 その間の好きなキャラクター、常にトップに位置するのがエアリスです。 わたしの中での不動のベストキャラクターです。 可愛らしく華奢な見た目と反した、快活でさっぱりとした性格。 行動力にあふれ、周りを励まし、…

FF7リメイクわたしならこう作る!

FF7リメイク、わたしならこう作るな!というものです。 その場合は趣味の同人としてではなく、ちゃんとスクエニのスタッフの一人としてと考えてます。 趣味の同人だったら、ティファとか出せませんからね!嫌いなので。 設定性格は無印を踏襲。 まずは1週目…

FF7リメイクこのままいけばたぶんこうなる

ティヲタッフの筆頭野村Dが手がけるFF7フルリメイクはこうなると予想。 なっては欲しくありませんよ、もちろん! でもね、不安要素しかないんだもの。 ・ティファの性格、言動を全部改変して、感じのいいキャラにする。別名エアリスの言動乗っ取り 「ウジウ…