エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

エアリスのココが嫌い?

・BBAのくせにピンクのワンピ

 

22歳でBBAって・・・エアリスは言動が結構辛らつなので、見た目ピンクでバランスがいいかと。

まあ、野村氏のファッションセンスは好きじゃないですが。天野さんバージョンの服でリメイクはよろしくしてほしいです。

 

・いい年して幼女のような片言

 

「おっきな、鳥さん」とかかな。わたしもあそこは違和感ありました。

あとは独特の言葉の区切りとか倒置法っぽいしゃべりがありますよね。わたしは「鳥さん」以外はぜんぜん気にならないんですけど。

 

・しぐさがかわいくない、顔が気持ち悪い

 

これCCでダメだったってひとがいるみたいですが、わたしはコンピ全部あんまりすきじゃないのでわかります。しぐさとか、表情とか、いろいろ。ムービーはいいのもあるんだけど。

無印のしぐさは可愛かったと思います。3頭身だったからかな。

 

・恋愛アピールすごいのに、聖女とか神秘的とか詐欺

 

ああ、エアリスも言われちゃってるのか。これは無印エアリス好きもそう思ってます。多少神秘的なところはあるけど、セトラだしね。でも聖女とかは違うよね。

行動とキャラ設定の違いがエアリスとティファの苦しいところだね。なんとかしてよ公式さん。

 

・ずうずうしい電波おばさん

 

ずうずうしい→積極的で行動力がある

電波→独特のしゃべり?

おばさん→22才です

嫌いと好きでこうも違う印象なのかと驚愕

 

・せっかく育てたのに死ぬ

 

これ海外で見たけど、らしいなあってかんじでした。

そうよね、特にキャラに思い入れもなくてでも魔法系として育ててたのにってなるとね。

でもエアリスというキャラクターに罪はないぞー。

 

・服がえろい

 

下品になり過ぎず、女性っぽさがでてていいなと思います。

でも服は天野デザインが(しつこくてごめん

 

・すぐいなくなるお涙頂戴の薄っぺらいヒロイン

 

たしかにいなくなっちゃいますが、薄っぺらってどこが?

あの世界観で一番活き活きしていたうちの一人で、分厚い設定もあったと思いますが。

 

・たいした苦労もしてないし無神経

 

両親はなくなったけど、エルミナに可愛がられて育ったから苦労してないとか。

でも引き取られたのって7歳だったかな、もう物心はついてるし、母親が死んで悲しくないわけはない。

苦労してないキャラは好きじゃないってことなんだろうか?

 

・エルミナの心配をよそにクラウドについてきてタークスにつかまって足引っ張ってる

 

もしクラウドについてきてなかったら、コルネオから柱を壊す情報は聞き出せなくて7番街ごとアバランチ全滅でジエンドかな?

運よく聞き出せてもマリンをたすけられる人がいなくなっちゃうし。

むしろこれはエアリスの行動力のおかげで、マリンやバレットは助かったんじゃないかと。

 

・男の容姿によって花の値段を変えてた

 

容姿かどうかは断定されてませんね。

わたしの見解は以前延べたとおりです。

取れるところからとってると思ってますのでそのたくましさが好きです。

 

神羅に狙われるも、タークスが警護していて身の安全は保障されてる

 

ん?

タークスは神羅の組織ですよね。古代種が逃げないよう見張っていたり、隙をついて誘拐したりしてますけど。

連れて行かれた後、実験サンプルのひとつとして扱われてました。

これって身の安全の保証とは言いませんね。

 

・初恋の人が死んだ後、同じ元ソルジャーにデート1回と言い寄る

 

言い寄るというか、報酬の提案ですし。

初恋の人と似た感じの男に走るビッチとも見ましたが、好きな人のタイプって似てるときありませんか?

自分の好みってある程度傾向あると思います。

最初から好感持てる感じだったのは、否定しません。

それって、クラウドから見たエアリスも同じですし。

 

・実母にも養母にも守られ、タークスにもかげながら守られ、ザックスにも守られて、明るく育たないほうがおかしい

 

タークスは前述のとおり。

CCは最後までやってないのでザックスについてはあんまりわかりませんが、母が大切に育ててるのは同じ。

クラウドもティファも親には大切に育てられてる描写ありましたよね。

明るく育っているのが嫌いなのかな。

わたし、こんなに大変な運命。しくしく。っていうほうが好みの人いるんでしょうか。

 

・行き当たりばったりで無神経な言動で迷惑をかける

 

行動力ゆえ行き当たりばったりはコルネオのとことかありますね。

セフィロスのところも、そうといえばそうですが。

無神経な言動は、これ、とる人によってなんだろうな。

バレットに対する「こういうときは~」とかクラウドへの「じゃ、おもいっきり気にしちゃえば?」って、ある程度人生経験つんでると、助かる態度だなって思うんです。

たとえばあのときのバレットにほかになんて声を掛けられるでしょう。

落ち込みたいなら落ち込めばいい。でもわたしはそんなの気にしないし、元気になったらまた行動しようね。そんなふうに受け止めました。

クラウドへもおなじ。気にするなといえば言われた分だけ気にしてしまうことがある。

だから思いっきり気にしていいよ。でもわたしは、クラウドが気にしていようが、気にしないでいようが、だいじょうぶだよ。落ち込むのに飽きたら、また前を向こう。

そんなふうに感じました。

無神経な言動どころか、相手の立場に立った共感力のある言動だと思いました。

 

・最初から最後まで男のことしか考えてない

 

どこをどうみたらそうなるんだろう。

自分の古代種としての運命について、考えている描写あるんだけど。何度も。

 

・ティナやレナは相手がいなくてもちゃんとヒロインとして成立してたが、エアリスはクラウドがいないとヒロインとして成立しない

 

そうでしょうか?

エアリスはたとえクラウドと結ばれなくても、ちゃんとヒロインとしてのポジションと役割を果たしてると思います。

古代種という設定、星を救う物語のキーパーソン、彼女がいないと物語りは始まりません。

 

・尻軽ビッチなところが嫌い

 

尻軽ってなんだろう。

ザックスとは5年前にちょっといいなとおもっていただけだし、つきあってもいなかった。

クラウドにだって、積極的に話しかけたりするけど、尻軽って印象はないな。

 

・ティファがいるのにクラウドにベタベタするところ

 

ティファとクラウドは付き合ってないのにこの見方はおかしいんじゃないかな。

エアリスは好きなものは好きと表現できる素直さがあるんだと思います。

 

クラウド以外の仲間を大事に思っている様子がない

 

これ、わたしと同じ思い込みと思い違いですね。

無印では、バレットに対してとか、ナナキとか、いろいろありますし。

エアリス嫌いだなっておもいながらだと、忘れちゃうかもしれませんね。

 

・育ての親をおいて出会ってすぐの男と旅に出る薄情娘

 

古代種のこととか知りたいので旅に出たんでしたよね。星を旅する一族?でしたっけ。

それにエアリスが旅に出ないと、話が進まないんですが。

 

・ACで話しかける相手はクラウド、ザックス、カダージュだけ。男ばっかのビッチ。

 

クラウドのは話しかけたのか脳内なのか。

この3人以外に話しかける必要性があのストーリーにはなかったと思います。

 

・緊急時にクラウドの情報を幼児に聞き出すところ

 

マリンの「クラウドってどんなひと?って聞いてたよ!」のとこですね。

エアリスにしてみればティファに頼まれたものの、彼女のことはよく知らない。

クラウドについてのほうが話しやすいし、マリンも知っているから話の種にもなったんじゃないかな。

家についてすぐタークスに拉致されたというところから、道すがら安心させるためにいろいろ話したと思ってました。

真剣にこんな非常時に根掘り葉掘り聞きだそうとしていた、と考える人がいたことに驚きです。

エアリス嫌いだとそうなるのかなー。