エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

エアリスにとって耳の痛い事柄とは

ティファヲタさんたちはエアリスをこぞって目の敵にします。

その中で耳の痛い事柄とかいうのがあったのですが、これ、ぜんぜん痛くないですよ。

 

クラウドが昔からティファを好きでずっと彼女しか見てないこと

 

えーっと、どこをどう読んだらそうなった?クラウドはティファを気にはしていたけど、それは彼女を怪我させた負い目で、「いつも責められているような気がしていた」からです。ちなみにティファを追いかけたのも恋とはいってなくて、遊び友達がいなかったし、いつも男の子3人組をつれているティファが気になってたからでしょう。気に入られたら仲間に入れてもらえそうだもんね。コレを恋とか初恋とか断定できません。恋だと思いたければ脳内でどうぞ。

 

?ティファが色白でモテモテで、エアリスより美人であること

 

いいんじゃないですか?ただわたしはエアリスのほうが綺麗で感じが良くて品がいいと思いますけど。それだって本当はどうでもいいです。わたしはエアリスがエアリスだから好きなのであって、ティファが色白だろうが関係ないです。

 

クラウドとティファが幼なじみ

 

同じ村出身の「顔見知り」の間違いですね。

同年齢で近所でありながら、小さいときから話したこともない間柄は幼なじみとは言いません。

 

?ACでクラウドとティファが同棲していること

 

思いっきりマリンデンゼルバレット忘れてません?バレットはよく仕事で出かけますがそれ言ったらクラウドだってそうですよね。

これは「同棲」ではなく「同居」です。

 

?ティファの下着をポケットにしまうクラウド

 

これ選択肢次第なのですが、どーでもいいです(笑)というか、下着泥棒するクラウドがすきなんでしょうか、ティヲタさんたちは?

 

?無印後クラウドはティファと暮らす気満々

 

空想ですか?本当にティファを愛していて一緒に、というならバレットたちとは別に家を構えるんじゃないでしょうか。

 

?「エアリスちゃんデートに誘ったら100万ギル積まれてもイヤだって」という男がいたこと

 

金でデート受けるようなヒロインいないでしょ。場所はウォールマーケットつまりは吉原みたいな場所ですよね。こういうところでデート誘うような男に警戒して当たり前です。花の値段を300ギルにしたのだって、場所柄もそうですが、人も見てるんでしょう。わたしはむしろいいと思いました。こういうところで1ギル大安売りしたら危険なのってちょっと想像したらわかりますしね。

 

?ティファの3サイズ

 

ああ、静止してても動くモーター乳とかですか?いりません。下品なだけなので。

 

?エアリスの初恋はザックス、クラウドは二番手で彼の中のザックスを見てただけ。

 

ちゃんと無印プレイしました?「最初は、あなたの中の彼を見ていた、でも今は違う。あなたに、会いたい。」こう言ってましたよ。これでどうしてそういうことがいえるのか不思議。

 

?ザックス役の声優とエアリス役の声優が結婚したこと

 

だからなんなんでしょうか?それ言ったら、クラウドとティファだって結ばれませんね?

 

クラウド役の声優がティファ好きなこと

 

これも関係ありませんね。わたしの好みと声優さんの好みが違っただけです。

 

?クラティは公式カップル

 

野村D発言からは公式かもしれませんが、野島さんからは公式はエアリスとクラウドですね。

シナリオ書いた人の「ティファは普通に男に去られた女の人」「セフィロスのこととかいろいろなくても、クラウドとティファはうまくいかない」この発言だって公式です。

 

クラウドが精神的に依存したり執着してた相手は少年時代からずっとティファだった

 

どこを見て言ってるのかわかりませんが。クラウドがティファの発言で奈落に突き落とされたのは、昔のクラウドを知っているのが仲間ではティファだけだったからです。エアリスを失ったところにアイデンティティを失って壊れたんでしょう。執着はしてませんし、少年時代からというのもどこにもないです。「後ろめたい」という感情だけ。

 

クラウド→エアリス描写は選択肢の中しかない

 

選択肢にあるってことは、それもひとつの正解ってことです。クラウドがティファのぱんつぬすむのも正解のひとつ。それでいいんじゃないでしょうか。

そして悩むエアリスに「俺が・・・俺たちがいるだろ?」とか、アバランチにふっかけたクラウドが「デート1回!」で依頼を受けていたりとか、人に興味のないクラウドがザックスの名前を知りたがったりとか。いろいろありますよ。

 

?解体新書は捏造だらけ

 

無印ちゃんとやってから読んでませんね?

オメガこそが捏造です。

 

?エアリスは死んでいること

 

物語中盤で死にました。それでも生きているティファよりずっと魅力があります。FF7という物語の中でエアリスは生きています。ディズニーの映画の中に「AERITH LIVES」とかかれたように。

 

?エアリスがクラウドより1歳年上

 

だからなんだというのでしょうか?年上の彼女を持っている人すべてを敵に回すつもりですか?

クラウド母の「ちょっとお姉さんでぐいぐい引っ張って行ってくれる」に当てはまるのはエアリスだけです。

 

?エアリス復活イベントが存在しない

 

無印プレイ当初はこれをうらみました。けれども、安易な復活もどうかなとおもいます。ただ、エアリスは物語上死ぬ必要のないキャラクターなので、死なないルートがあればよかったと思います。

 

?無印をプレイしてクリアしたティファファンの存在

 

・・・?いいんじゃないでしょうか?好みは人それぞれです。わたしは当時ティファにファンがいるなんて思いもしませんでしたけれど。

 

?エアリスが死んだときティファが悲しんでいたこと

 

あそこ悲しまなかったらおかしいでしょ。全うなシーンだと思います。ティファがらみだと「エアリスは死ぬつもりなんてなかったんじゃないかな」というくだりのシーンが好きですね。忘れてなかったんだなと思いました。

 

?エアリスと旅した時間は2週間しかないこと

 

そんな短い時間しか一緒にいなかったのに、クラウドの心には永遠に残っているんですね。その2週間はきっと、ほかからは切り取られたような特別な時間だったんでしょう。

 

?エアリスが初恋のザックスを忘れ、出会って2週間で男を乗り換えたこと

 

初恋ですが、5年前のことです。乗り換えたって言うのは付き合っていた場合ですし、初恋がそんなに大事でしょうか。エアリスの二度目の恋は最高の恋だったと思います。

 

?エアリスが優しいのは口調だけで、言ってる内容は案外きつくて現実的なこと

 

そこ好きなところですね!口調が優しいって言うの、いいです。さらにちゃんと現実を見て物を言えるところ。可愛い大人の女性って感じで大好き。

 

?言いたいことも言えず健気で思い悩みがちなのはティファだということ

 

だからティファ好きじゃないんですよ。それに言いたいことも言えないのと健気はまったく別物です。ティファって健気じゃないですよ。結構当り散らしてるでしょ、仲間に。

 

クラウドよりティファのほうがエアリスのことを理解していること

 

「誰よりも明日の話してた」のくだりのことかな。クラウドより、っていうのはそこだけみるとそうですが、ほかの場面を見るとクラウドもエアリスを理解していたと思いますし、なにより理解とかを超えてつながる想いがあったと思います。たぶんティファがエアリスをわかっていたのは、エアリスに対する憧れから、彼女をよくみていたからじゃないかな。

 

?エアリスは不幸な生い立ちではないし、むしろティファのほうが不幸なこと

 

エアリスは幼少の頃父を殺され、母とともに拉致されます。母は逃げる途中で死亡し、7歳からは拾ってくれたエルミナの元で成長。その間もタークスに付きまとわれ、いつ誘拐されるかわからない状況です。

ティファは村長の一人娘として生まれ、村の男の子たちと仲良く遊び、何不自由のない幼少時代をすごします。セフィロスによって村を焼かれるまでは苦労したこともないでしょう。

ティファは「事件」のせいで不幸になった。しかしそのあともアバランチの仲間と一緒にいて、常に狙われるとかはないです。自ら足を突っ込んだテロリストの世界です。

一方エアリスは自らは平穏に暮らしたいだけなのに物心つく前から狙われる。実験される。その繰り返し。

あなたならどっちの人生を選びますか?

エアリスが不幸じゃないとして、それってどこが耳の痛い話なんでしょう?

 

?スラム街という最下層の環境劣悪なところで育っていたこと

 

そんな劣悪な環境でも彼女のいる場所は花が咲くんですよね。というか、これって言っていいことなんでしょうか?ハーレムで育った奴は自分の出生を恥じれと聞こえますが。

 

クラウドのことばかりで仲間のことを気に掛けている様子がないこと

 

わたしがプレイしたFF7と違うものプレイした人ですか?これ、ティファのこといってると思うんですが。詳しくはエアリスとティファのセリフをどーぞ。

 

?周囲に子供が多かったスラム育ちのわりに、友人がひとりもいなくて土いじりばかりしていたこと

 

これ想像ですねえ。じゃあ想像で反論します。

友人が一人もいなかったのは、常にタークスに狙われていたから、迷惑掛けちゃうかなと思っていた。寂しくなかったのは教会に行けば星の声が聞こえたから。実は周囲にエアリスと同年代の子供はあまりいなかった。とかですかね。

 

?通常攻撃はロッドで殴りかかる物理攻撃なこと

 

ゲームだからね。

ティファもぱんつまるみえでキックとかしてるけどその辺はいいの?

 

?偉大な科学者の多くは貧乏で、科学者は貴族でも皇族でもなんでもないこと

 

はあ。だから?

 

?エルミナに拾われた7歳から17歳はおそらく働きもせずニートであっただろうこと

 

はあ???

 

?たくましくさっぱりといわれているが男媚が激しく落ち込んだ仲間を気にするより男のことばかりで、人によって態度を変える女くささ前回なキャラであること

 

男媚ってどこ言ってるんでしょうか。バレットのときの、あそびにいこっ!でやつかな。文章を読む力が足りないので、国語からやり直したほうがいいですね。

人によって態度を変えるシーン、エアリスはないですよ。いつもおなじです。そう見えるのなら、ちゃんと無印わかってないんでしょうね。

あ、「ウジウジしないで!」と八つ当たりした直後に意中の相手をデートに誘うキャラなら知ってますけど?

 

?もてているのに気づかない天然無自覚なのはエアリスではなくクラウドだということ

 

そうだと思いますよ。エアリスはモテてたら気づきそうですね。ただ状況が深刻なので本編の間だとどうかな。

 

?リノアと似ているといわれると発狂すること

 

リノアは嫌いじゃないですが、似てるかなあ。

発狂はしないです。自分はそう思わない、で済む話なので。

 

?死んだことで生前の言動がすべて美化されているということ

 

死んでなくてもエアリスの言動はみんな好きです。美化というより、ただ気持ちいいです、彼女の発言、とった行動、いたときの雰囲気。みんな好きです。

 

?坂本さんに「エアリスはライトニングと違って無理して演じていた」といわれる

 

言葉の区切りが独特で難しかったとは言ってましたね。無理してたとはしりませんが。プロだしエアリスに声あってたしいいんじゃないかな。このどこが痛い話?

 

?エアリスを気に掛けるティファのシーンはあるが、逆はない

 

ティファを気に掛けなきゃいけないシーンがそもそもない。バレットのときは気に掛けてたし、ケットシーのときもほかもいろいろとありましたよ。

 

?エアリスのピンチにクラウドは「いやだ、行きたくない」という

 

これって彼自身がコントロールできなくなるからでしょ。

 

クラウド→ティファは公式なのに絶対認めない

 

またでた公式。

公式なくても、認めないって言うか、わたしのFF7は違ったのよ。

わたしは最初からエアリスに心を惹かれていてプレイして、選択肢もそっちより。

ティファは最初から苦手で選択肢も全部あっちより。

なのに最後にクラウドとティファが一緒に過ごしたりするからいまだにわたしの中では「人生最後の日にやっておこ」っていうクラウドさんになってしまってね。

自分の選択肢がすべて無視された展開で気持ちが追いつかないままエンディング。

エアリスの祈る姿でおしまい。

18年前からここで止まっているのだよ。

無印ちゃんとやって、わたしの選んだ選択肢や全部の話見ても、脳内はクラティにはならなかった。

あなたのFF7はそれでいい。でもわたしのは違うから押し付けないで。

公式も好感度システムあるなら押し付けないで。

そういうことです。