エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

エアリスを幸せにしたい

エアリスを大好きな理由は今までもたくさん書いてきましたが。

要するに、よくある「守られる」ヒロインではないところが好きでした。

 

今でこそ個性的なヒロインは多々いますが、当時のRPGのヒロインといったら基本的に「姫」「さらわれる」「かよわい」「大人しい」といった守られるタイプのヒロインが多かった気がします。

 

そんな中でFF7の発表デザインを見て「ああ、また守られヒロインかな」と思いました。発表されたキャラの中では一番見た目は気に入っていましたが。

 

しかしゲームを始めるとおとなしそうな見た目と裏腹にエアリスは積極的。

ガンガン話しかけてくるし、行動力もあるし、ぜんぜん予想と違いました。

 

たとえばピンチに陥ってさらわれたとき。

マリンを守るためにさらわれたエアリスは「たすけて!」ではなくて「あの子無事だから!」と仲間を安心させようとします。

 

暗くなりそうな雰囲気のときも明るい未来を示せるエアリス。

物怖じせず、誰にでも同じ態度で振舞える強さを持っているエアリス。

ヒロインとしての資質は十分な上に、今までにないはつらつとした明るい強さを彼女は持っていました。

 

たったひとりで忘らるる都へ行って帰らぬ人となったときも「こわい、たすけにきてね」ではなく「わたしにまかせて」と言っています。

怖くなかったはずはないでしょう。

それでも、彼女はそうしたかった。

大切な人の、大切な人たちのために。

 

いつも誰よりも明るく笑って、その場に咲いた花のような存在だったエアリス。

彼女を好きな私が動かすクラウドは、彼女がいる時間が全てでした。

 

エアリスは死んではいけないキャラだったと思います。

彼女の死亡シーンはショックであり、名場面に選ばれるのも判る気がしますが、大怪我で終わらせることも出来たはずです。

テーマが命の尊さである以上、当時はそれは難しかったかもしれませんが。

エアリス以外敵も元気に勢ぞろいのコンピを見る限り、彼女が生きていても何の問題もないんじゃないかとおもいます。

 

幼くして父を殺され母とつかまり実験対象とされ。

逃げ出したものの母は死亡し、養母に育てられ。

タークスに追われ続ける日々の中、クラウドに出会い。

初めて広い世界に出て行って、たった2週間で死んでいったなんて。

 

正直悲劇のヒロイン、極まれりって感じの鬱ストーリーじゃないでしょうか。

どうしてこんなに救われないストーリーになったのか。

歴代ヒロインの中でも一番扱いが悪いんじゃないでしょうか。

 

フルリメイクをするなら、エアリスに19年前見れなかった明るい未来をプレゼントして欲しいです。