エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

ティファの嫌いなところ

無印

クラウドが花を持って帰ってきたときの

「ふ~ん、クラウド、お花なんて。そうなんだ~」

 

いやこれほんと、初見で意味わからなかったです。選択肢見てようやく「あ、花欲しいってアピールか?」とおもったくらい意味不明でした。あとから思うと、自分からクレクレいわずに、ほのめかしてるんですね、しかも明らかに。

ティファってそういうイメージですね、自分から言わずに、相手に言わせる、結構無理にでも。

 

・依頼を断るクラウドに対して

「かわいい幼なじみの頼みも聞かずに行っちゃうんだ!」

 

いや、物語最初のミッションやったじゃん。もっというならクラウド神羅の人間だし。しかし何度断ってもガンガンくるし、最終的なセリフがこれなので、イラッとしましたね。ここで可愛い幼なじみって堂々と言ってるので、ティファも記憶おかしいんですよね。

ここでティヲタ大好きの給水塔のシーン。あれ、私にはラブラブに見えませんでした。だってクラウド、終始「はぁ?」だったし。

「ピンチになったらたすけにきてね」は幼い頃の戯言として最初は気になりませんでしたが、最後までティファが「たすけにきてスタンス」だったのでどんどんストレスたまりました。本気でおもってたのかよ、と。

 

・無理矢理巻き込んだミッションでクラウドと離れ離れになり安否がわからないのに、バレットにもやめとけといわれてるのにドンコルネオのところにいったこと

 

これ、ほんっとーにわからなかった。

クラウド、しんじゃダメ!まだ、話したいこと、あるの!」といいながら、生死不明の彼を探しもせず、単独判断でコルネオのとこですよ。そんなふうに自由に動ける時間があるのなら、クラウド探しに行きそうなものだと思うんですけど。

バレットから頼み込まれたならわかる話なんですが・・・って、ここ、リメイクではそうしそうですね。

クラウドを探しに行きたいティファを止めて、バレットがコルネオ探れって言いそう。

そしてクラティ愛の劇場の1ページがまた増えるんですね、わかりません。

 

 

・コルネオの屋敷でエアリスに対して

「そう、クラウドと・・・」「かんちがいしないで、なんでもないの」

 

 

生死気遣ってたんじゃなかったのか?なんかあっさり落ち込んでるんだけど。女の子と一緒にいたことより、そこ、怪我なかったのかとか聞くんじゃない?

そのあとの「なんでもない」はこのセリフと態度の後だと可愛く見えないです。「かんちがいしないで」っていう余計なものもついてますしね。なんかティファって嫌味な言い方がとことん似合うキャラクターですね。

 

 

・バレットにエアリスのことを聞かれて

「よくしらない。でもマリンのことを頼んだの」

 

これ失礼なヤツだなーと思いました。

よく知らない人間に人の娘託して、でもそのよく知らない人間は、初めて会った少女を守るために、さらわれたんですよ?ずっとがんばって逃げ続けていたのに。その人を説明する言葉これでいいんですか?エアリスはティファの駒じゃないぞ。

「コルネオからプレートの情報聞き出すときに、手伝ってくれたの。そのあと、マリンを守ってくれて・・・そのせいで彼女は攫われちゃって・・・どんな人かは、クラウドのほうが知ってると思う」

ってとこでしょうか。感謝とざんげの気持ちがなにも感じられないんですよ。

 

 

・エアリスを神羅に助けに行くときのセリフ

「思い切り身体を動かしたい気分なの。なんかじっとしてると・・・ダメ」

 

いやいや、体動かしたい気分でとかじっとしてるとダメとか。なにそれ。

気持ちはわからなくはない。自分のせいで(これはティファも認めてるし)エアリスつかまって、罪悪感とかあるだろうし。でもここでのセリフとしては違うと思う。運動不足の女子じゃないんだからさ。

「私が頼んだからつかまったの。だから、私が絶対エアリスを助けるわ!」

くらい言え。つーかリメイクでは言わせそうですね。そして隣にクラウドが来て

「私が、じゃなくて、私たちが、だろ?」

そしてクラティシーンが増えるんですとか考えるんでしょ、ティヲタッフは。きも。

 

 

・ビルに登るときの恥らうティファ「キャッ、見ないで!」

 

ハイお疲れ様でした。私はここでティファ完全に嫌いになりましたね。そんなかっこしてて何言ってるんだと。好きなもの着たっていいじゃない!というご意見には「なら恥らうな」とでも言っておきましょうか。堂々と見せてる分にはここまで嫌いになりませんので。痴女だな、と思うくらいで。いや、ミニスカ格闘家の時点ですでに痴女か。

 

 

ほかにも

・ナナキにやつあたり「うじうじしないで!」

・自分を大棚にあげて「戦争は嫌い。大切な人の大切なものを奪うから」

・コスタデルソルでジョニーと二人きりで夜の家飲み「ふたりにさせてね」

・バレット他の仲間へのセリフ「クラウドがいれば何とかなるような気がする」

・グゲったクラウドに対して上から目線の「そばにいてあげたいの」

・グゲったクラウドの看病数日で「ぜんぜんよくならないの」

・グゲったクラウドに「たすけて!」「こんなの酷いよ!」

・ようやく元に戻ったクラウドに対する第一声「バカッ!」

・バレットに対して上から目線「そうよね?私たち忘れたことないわよね?」

クラウドに対する「たすけて!」×∞

 

AC

・「誰がご飯作ってると思ってるの」

・幼なじみではないと判明したのに「幼なじみって難しいのよ」

・「私たち、思い出に負けたの?」

・「ずるずるずるずる」

・助けに来たクラウドに対し「おそい」

クラウドが来たらデンゼル放ってタンデム

・ラストシーンのドヤ顔

 

 

出て来る出てくる。さすがはFFシリーズ3大悪女の一人といわれるだけはある。

ただ、悪女っていうよりもティファは「自分で気づけない痛い女」系かもしれない。

悪女って言うと、イメージは敵キャラで自分が悪と思っててやってるのを連想する。

ティファは自分は良だと思いながら、その実あちこちひっかきまわし、傷をえぐったり、勘違いしたりするタイプだと思うので。

そしてそのことに永遠に気づかない。ある意味幸せなタイプかも。

ACラストシーンのドヤ顔なんて「あー、こいつってやっぱり何もわかってないな」としか思えなかったし。

 

ティファの嫌いなところは「行動と設定が奇跡的にまったくあっていないところ」でしょうね。最初のキャラ立てからブレブレなんですよ。

 

もしこれを最初から好きにさせたかったら、あんな痴女格闘家スタイルにしない。乳ゆれぱんつはほんと最悪。

嫌味でわがままなキャラクターをしっかり立たせて、クラウドと言い争いをさせる。(喧嘩するほど仲がいい狙い)

または、清純派おとなしいとした側面を立たせて、嫌味もわがままも、上から目線もドヤ顔も一切やめる。(パワフルだけど、赤面症とか)

または二重人格にしてみる。冗談ですけど。

 

それでも無印のティファは人間味があってありなきゃらだとは思います。話上、いなくてもいいキャラだし、私は嫌いだけどね。

やっぱり気持ち悪いのはヲタッフがらみで出張ってくるところと、恋愛脳なところと、母親光理想の女性とかいろいろはりぼて改ざんされたところですね。

 

ちゃんとまっとうなティファにもどしてあげなよ。

ラスボス最終形態くらいに変化しちゃってるもん、今のティファ。

もとの陰も形もないw