エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

二次創作とかイラストとか

エアリスが嫌いっていうか、エアヲタが嫌いという話もよく見ました。

ティファが嫌いでティヲタはもっと嫌いっていうわたしなので、よくわかる話ですが。

その中で、

エアリスは物言いきつめだし計算高くて現実を見てる女なのに、創作物だと天然でうにゅとか言ってるのがイヤっていう。

髪型も服もぜんぜんエアリスじゃないのにとか。

 

まず嫌いならわざわざ見なくていいと思うんですよ。

わたしは、どーしてエアリス嫌いなのかな、とか不思議に思って調べたいからいろいろみましたが、二次創作ものは見ませんでした。

だって、それは明らかにもうティファが好きで書いてる人のものだし。

意見とかじゃなくって、ティファ好きな人の夢の世界だし。

何かわかるわけでもないし、楽しいわけじゃないのはわかるので手は出さないんですよ。

 

二次創作を読むときとか見るときって、自分の趣味にちゃんとあってないとつらいだけ。

同じエアリス好きが書いたものでも、あー、ちがうなってひともいますし、おもしろい!これ好き!っていうのあります。

たとえばカップリングとかも。ほんとにもうこれは、趣味の世界。

違うなって思ったら読まないし。

 

ただ、イラストはぱっと目に入ってくるから避けようがないときってありますね。

クラエアって検索してもクラティが出てきたりふつーにあります。

それはもう、事故ってことであんまり気にしない。

嫌悪感おおいほどぱっと見てすぐわかっちゃうかもしれないけど。

それでも、これはもう、自己責任で忘れるしかないと思ってます。

なにこの絵!こんなのエアリス(ティファ)じゃない!とかおもってつい気を向けちゃうと落ちていきますので。

その人の世界なんだからほうっておこうと思ってます。

 

で、その中でなぜかエアリスは天然で書かれていることが多いきもちわるいという。

書く人のきもちはなんとなくわかります。見た目ほわんとしてるし、独特のしゃべりで幼く見えるときもあったし。好きなものは可愛く描いちゃいますし。

天然エアリスもいいんじゃないですか、好きな人が好きなように描いてるだけだし。

わたしはエアリス好きなのでなんとも思いません。

こんなのちがうんじゃない?とも思いません。

その人の中のエアリスはそうなんだと思います。

それでいいんじゃないでしょうか。

 

ティファに関してはホント見てないのでわかりませんが、天然エアリスみたいにこれティファじゃないじゃない!ってのあるのかな。

ティファは公式がもうこれティファじゃないでしょってのやっちゃってるので、けっこういろいろやっちゃっても、もうなんでもありというか。

たとえばティファがぜんぜん無印っぽくない感じになってても、好きな人が愛を持って描いているならいいんじゃないかなって思います。

 

二次創作物とかは、公式にギッタギタに痛めつけられた心の傷を癒すのに、とても助かってます。

クラエアに限らずね。