エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

エアリスのココが好き!「優しさ」

エアリスの優しさは、表面的なものではなく、心から相手のことを考えた優しさだと思います。

 

バレットに対する態度についての

「こういうとき、ヘンに気を使わないほうがいいよ」とか

クラウドに対しての

「じゃ、おもいっきり、気にしちゃえば?」とか

 

普通はいえませんよね。

相手はどう思うだろう。なんて言えばいいんだろう。

迷って気を使ってしまうティファのような態度をとる人のほうが多いと思う。

でもエアリスは人の痛みを即座に自分のものとして感じる力があるのでしょう。

共感力、という力があると思います。

自分だったら、こういうとき、どうされたいかな。どうしてほしいかな。

もちろんそれが全部正解とは限らない。

同情して欲しい人も中にはいるかもしれませんから。

 

「財布をなくした」

同情「かわいそう」

共感「どこでなくした?さがそうよ!」

これが、たんなる同情と、共感しての台詞との差なんです。

 

ACでの話になりますが、エアリスは幻で再会したとき

「来ちゃったね・・・心が壊れそうなのに、ね」

と、クラウドへの優しさ一杯の言葉を掛けます。

「悪く思ったこと、一度も、ないよ・・・来てくれたでしょ。それで、じゅうぶん」

エアリスらしい台詞だと思いました。

 

人はどこまで優しくなれるんだろう。

 

・・・でもやっぱり、エアリスは人間味のある、普通の女の子であるエアリスがいいです。無邪気な行動でクラウドを振り回しながらも、優しいエアリスが大好きです。