エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

ティファ考察 ACとかコンピ

ティファ考察続編。

引き続き、ティファ信者は回れ右でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ACは最初に思ったのは、アニメとか小説みないとわからない部分がありますよね。あれは不親切だと思いました。

無くても問題ないレベルならまだしも、映像だけ見た日には「デンゼルって誰やねん」ですもの。

そのあたりを入れて欲しかったです。

 

実際にはエアリスが引き合わせた少年みたいな立ち位置の彼。

アバランチのテロ活動が原因で両親をなくした戦災孤児のひとり。

そんな彼に対するティファの台詞は

「誰がご飯作ってると思ってるの」

 

いや、両親生きてたら、ご飯作ってもらえたんだよ。本当の両親に。

 

クラウドを引き止めたいためのデリバリーサービスとか、どこまで行ってもしがみついてくる設定。

あげくのはてに

「ズルズルズルズル」「わたしたち思い出に負けたの?」

ズルズルついてくるのはティファじゃないですか。

思い出に負けたの、って、わたしたちって。エアリスのことそんな風にしかいえないの?

大好きな人を亡くして傷ついたら、そんな簡単に前を向けない。

2年ですっかり立ち直れるティファとはちがうんだよ。

 

ティファの目から見たらズルズルしてるクラウドに対して「携帯だけは持ってるもんね」とか嫌味まで・・・なんか、お嬢様と依存症が悪化してるよ、ティファ。

まあここでも「幼なじみっていろいろむずかしいのよ」って知ったようなこといってますけど。

だからお前らは幼なじみじゃないと。

なんでそういう意味も無く理屈も通らない嘘の設定口にしちゃうかな。

 

意味も無いという点で、エアリスの教会のシーン。

クラウドをわざわざ連れ戻しに来るティファもしつこくて怖いですが、その場所をここぞとばかりに花荒らしちゃう激しい戦闘するのにもがっかり。

これは正直、演出に悪意を感じましたね。

花の中で戦うティファの美しさを出したかっただけだろうと。

ええ、ぜんぜん感じませんでしたが。

友情なんて無かったんだよ、といわれた気がしました。

だいたいあそこ、ティファと悪役、戦う必要ありました?

だからそーゆーことするならほかのキャラの出番増やせと!

 

レノに対する「覚えているぞっと(笑顔)」もいやでしたねー。

プレート落とされて自分たちのテロのせいで標的にされてたくさんの人が死んで。

デンゼルの家族だってそれで死んだのに、なぜか媚びたような笑顔。

プレート落としたのレノですからね。

いろいろあって直接の敵じゃなくなったかもしれませんが、そんなふうに軽口を叩き合う間柄になってるのってやっぱり違う。

ここ、ふつうに「忘れるとでも?(ティファ的嫌味を出しつつ、プレートのことは忘れてないわよ、みたいなニュアンスを嫌そうな表情)」でよかったんでは。

 

あとは「クラウドはやればできるんだから!」って。

散々つついて、いびってましたよね・・・。なんでそこでドヤ顔できるんだろうか。わたしは信じて何も言わずに待ってたわよみたいな人が言える台詞ですよそれ。

 

腕に巻いたエアリスのリボンらしきものも、「リノアは俺の理想」とかつて言い放った野村Dがリノアの名残を出したくてつけただけとか。野村D2大お気に入りキャラですからね、リノアとティファは。リノアはバッシングが当時すごくて言うのを控えたみたいですが、今ではリノアのほうがティファより人気があるという皮肉。リノアは一貫性ありますからね、好き嫌いはともかくキャラブレしてない。

 

野村Dが「ティファはクラウドのお母さんにも恋人にもなれる存在」とか言ってましたが、ぜんっぜんなれてないですね。

野島さんの「ティファとクラウドセフィロスや星痕がなくてもうまくいかない」「ティファは普通に男の人に去られた女性」ってほうが納得いきます。

ティファにはもっとはっきりぐいぐい引っ張ってくれる人のほうが似合うと思います。クラウドとティファだと陰と陰って感じで、真っ暗闇なので。

 

コンピのティファやオメガアルティマニアはティファ信者によるものなので無印の数万倍嫌いです。

オメガはほんとにひどい。どこの同人誌かと。公式が載せていいないようではないです。ちゃんとFF7やってないことがよくわかる。

 

ACのティファも嫌いですが、コンピの後付設定にはもうティファアレルギー発症してます。

光だの花散らしたりだの、盗人猛々しい。

そこまでしたってエアリスには勝てないんだからあきらめたらいいのに見苦しい。

無印ティファが好きだった人が一番の被害者です。

好きだったキャラがどんどん別物になるんですから。

 

AC、コンピのティファ:ティファ信者による設定無印改ざんしまくりの未確認生物。クラウドさえいれば後はどうでもいい超絶恋愛脳。性格設定と行動が奇跡的に一致していない、信者による信者のためのキャラクター。別名ロゼ。