エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

ティファ考察 無印

ティファのスタッフ異常プッシュはおいておいて、ティファそのものの考察をわたしなりにします。

ティファ愛の人は回れ右をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

無印ティファ。

このときは、田舎でちやほやされたお嬢様として育ち、取り巻きの男の子たちに囲まれて何不自由なく育ちます。クラウドの存在は知っていたものの、話したことも無い。

給水塔のあのときまで。

クラウドはほとんど村八分のような感じの幼少時代で、いつもみんなに囲まれている、村長の娘であるティファに憧れのような気持ちがあったのかもしれません。

そして今まで気に留めていなかったクラウドがソルジャーになるという。

自分をわざわざ呼び出したことで、クラウドが自分に好意を持っているのは明らかだし、都会から離れた村人としては「ソルジャー」という響きがかっこよく聞こえたのでしょう。

だから、「ピンチのときは」などということを言い出した。

もし自分を好きな人がソルジャーになったら鼻高々だからです。

ティファが一方的に呼ぶ「約束」とは、彼女が言い渡しただけのものであり、クラウドは「はぁ?」としかいってませんが、強引に押し切られた感じですね。

幼なじみを強力な武器のようにかざしているキャラですが、ただ1度話しただけの間柄を幼なじみとは言いませんよね。

これは通常「同郷」「顔見知り」とでも表記すべきところです。

お嬢様のわがままによるもの、おもいこみによるもの、というのがしっくりくるでしょう。

 

そしてクラウド神羅の人間だということは知っているのに、その神羅へのテロ活動をつづける。さらにはクラウドをテロ仲間に引き込む。

もともとソルジャーになる→神羅の人間になっただろうクラウドがいるのに、テロ活動していた前提があるのも、ティファ→クラウドってのは怪しいですよね。

好きな人がいるかもしれない会社にテロなんて、ありえない。

クラウドや彼の知り合いとかを殺す可能性だってあったことを考えると、すきと言う感情ではなく知り合い程度だったにしても、あまりにも思いやりの無い行動だと思います。

 

エアリスとの出会いも、自分から「クラウドとはなんでもないの」といってます。確かになんでもないでしょう。それに恋心があってもその場で初対面のエアリスに話すとか無いと思うのでそれはいいんです。ただ、そのあとはクラウドへの恋慕がチラッチラッと随所に見られるんですよね。「すいませんねえ」とか嫌味の多い台詞が多い。なんというか、恋する女の可愛さがあんまりないんです。恋なのかは知りませんが。

 

ナナキに対する罵倒も、イライラしたらすぐ声を荒げる女性という印象しかなく、さらにいえばキャラクター説明「周りを励まし、かげながらサポートする」という説明と真逆のネガティブ発言しかしてないです。

「だめだわ、クラウド、ぜんぜんよくならないの」

看病して何日ですか?あきらめ早っ。

なのによく看病してるとか、ナナキの「クラウドと代わりたい」とか「はあ?」ってなります。

「もうだめだわ」

プレートが落ちてくるときの台詞。エアリスに「あきらめない」と言われる。

「目を閉じるの、耳を塞ぐの」

う~ん、クラウドのための台詞なんでしょうが、ここまできたら腹決めろといいたい。

おぼれた女の子に対しても

クラウド・・・どうするの?」

って、助けなきゃ死んじゃうでしょうが。エアリスは「早く早く!」って言ってます。

 

精神世界でもクラウドが自力で自分を取り戻すのを見てただけの見届け人でしかないです。もともと、ティファがちゃんと告げていたらクラウドはああならかかったでしょう。エアリスがいなくなり、不安定マックスのところにとどめだったんですね。

最終決戦前夜も、わたしはもちろん低好感度バージョンだったんですがそれでもいやでした。

選べないのが一番つらくて、どんなに避けてもなんかとなりにいるし。

ティファを仲間の一人としか見てなかったので苦痛でしかありませんでした。

そして、「見てたの!?」という反応・・・いったい何をしてたっていうのよ・・・

なぜいきなり彼女面するんだと。

 

FF7は大まかな流れは本当に面白いんだけど、キャラ設定と台詞・行動が違ったり、突っ込みどころが多々あるので、たまに急に冷めるんですよね。

ティファの清楚で大人しい「ミニスカ格闘家」ってのが最初からだめな要素のひとつでした。

そんな性格なら絶対ミニスカなんてはいてキックしないです。

ティファのデザインがユフィみたいなショートパンツか、富士子ちゃんばりのぴたぴた皮パンなら違ったかも。

または性格を清楚とかじゃなくて、色っぽいお姉さんにしてしまえばよかったと。

クラウドを誘惑するような悪女っぽいかんじで。ルールーみたいな。

それならミニスカキックもわかります。

 

最初にティファを決定的にだめになったのが、はしごのぼってるときの「みないで!」ですからね。

女性がミニスカがいいとかいったそうですが、それってDDFFパンモロの人ですかね?ティファでエロゲ出す気なのかな、スクエニさんは。

それはそれで売れそうですが、まともなFFファンは離れていきますよね。

 

思わせぶりな台詞が多いのもダメですね。

「おはななんて、クラウド、そうなんだ~ ふうん」

とか、まあこんなのいろいろありますけど。

 

でもね、今まで無印についていろいろ書きましたが。

このティファを好き、って人ならわかるんですよ。わたしは嫌いだけどな。

お嬢様で甘ったれで、ミーハーで、人間的によくある女の子。

断然、エアリスよりティファのほうが現実にいる女の子は似た性格多いんじゃないかな。

だからこその二人の性格の対比が生きるし、それはそれでありだと思った。

 

ただ、物語上いなくても大して困らないとは思いました。

華やかさはちょっと減りますが、もともと色も地味だし。性格も陰湿だし。

ライフストリームがらみのところはエアリスでなんとかなりますし。

バレットたちもいますし!看病してくれると思う!

 

無印ティファ:わたしは好きじゃないけど、好きな人がいるのもわかる。

そして彼女がいなくても、物語は進んでいける。