エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

ACについて思うこと

AC、クラエア的にストーリーとしてアリだと思いました。

正直エアリスがしっかり死んでいる(?)のは残念ですが仕方ないですし。

あの話は

エアリスのことを忘れられないクラウド

なんとかして先に進んで欲しいティファ

この二人のすれ違いがちゃんと出てました。

死してなお、クラウドの心のよりどころはエアリスだったんだなと。

 

死病にかかったとき、エアリスのいた教会に身を寄せるところや、ティファの容赦ない「ズルズル」攻撃、「電話には出ないけど、携帯は手放さないもんね」、など、みごとに心がすれちがっているなあと。

一人でいたいから出てきたのだろうに、教会に押しかけて、エアリスの花畑を踏み荒らしながら戦闘するのは無印ティファっぽさもまあ、あるかなとおもいました。

心の成長が無いのは残念でしたが。

ここは「大切な場所だから、荒らしたくない。場所を変えましょう」くらい言って欲しかった。

嫌な見方をすれば、エアリス絡みのところはことごとく破壊したいのかと思いましたね。ティファ信者のスタッフは。

 

クラウドの「許されたい」に対するエアリスの「誰に~?」とか、差し伸べた手の先のエアリスの姿とか、まあ「母さん」はどうなんだと思いますが、それだけクラウドにとって安心できるし癒しであるし、かけがえの無い存在だったんだなと思いました。

正直、ザックスは出てこなくてもどっちでもいい感じでした。

 

反面、FF7続編としてのストーリーとしては「はあ?」という印象でした。

 

カダージュとかなんかよくわからんし、タークスもせいぞろい。

ティファは7番街プレート落とした憎きレノに「覚えているぞっと。」とか言っちゃう始末。いつの間にお友達?

ジェノバとかいろいろあって、敵ではなくなっても、会ってすぐ殴りかかったりするまでは無くても、そんなふうに軽口叩き合う間柄になるのってなんかおかしい。

自分たちアバランチの活動のせいで彼にプレート落とされてたくさん人が死んでるのに。

テロ活動に対する反省が少ないんですよね。圧倒的に。

 

デンゼルに対する「ご飯作ってるの誰だと思ってるの」発言もアイタ、って感じでした。

しっかり者のお母さん的な感じにしたかったのかもしれませんが、いかんせんティファなので恋愛最優先のイライラ女にしか見えないんですよ。

ティファ下げたいの?上げたいの?それともクラウドとくっつきさえすればいいの?それすらもできてないんですが・・・・スタッフの迷走っぷりに混乱しました。

 

そして一番残念なのが!

ほかのキャラの出番少なすぎ!!!

 

正直レノとかルーファウスとか出すなら、ユフィ、バレット、ヴィンセント、シド、ケットシー、ナナキもっと出して欲しかった!

 

FF7なんでしょ?どーしてティファとクラウドばっかりなのかな。

もともとのコンセプトが野島氏が「エアリスのメッセージを子供を通してクラウドが受け取る話」で

野村Dは「クラウドとティファの美しい物語」だそうなので、最初からほかの仲間の名前まったくあがってないんですよね。

だから仕方ないのかもしれないけど、ティファの昼ドラ的「わたしたち思い出に負けたの?」が美しい物語なのかなあ・・・・。