エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

リメイクでのエアリスの死亡シーン

FF7のリメイクでエアリス死亡のシーンは見たくないです。

でも物語の盛り上がり上?セフィロスが彼女を傷つけないといけないとしたら。

 

好感度次第でも構わない。

「重傷」で生き残る道をください。

 

少しの間、怪我のため抜けても仕方ないかもしれない。

でも、せめて最後には彼女を選ぶ道もください。

プレーヤー(クラウド)のパートナーはプレーヤーが決めたいんです。

 

一本道のゲームだってあった。

どんなにリディアのほうがすきでもセシルはローザとくっつくし、

ロックはセリスと恋仲になる。

セルフィが好きでもスコールの恋人はリノアだし、

バイクの後ろに乗る人間がそのときの好感度で変わったって、

ティーダとユウナはカップルになった。

 

けれどFF7は決まっていないゲームで。

好感度でデートの相手も変わったし、好感度で決戦前夜のセリフもまったく違っていた。

なのに現在クラウドの嫁はティファだと声高におっしゃる方々が公式にいる。

 

お金を出して、

真剣に遊んで、

感動したプレーヤーを馬鹿にしていると思う。

 

乱暴なことを言うのなら、エアリスは死んだままでもいい。

プレーヤーの分身であるクラウドに、感情の強制をするな。

 

もともと「愛の物語」であったFF8ならそんなこといわないよ。

しっかりシナリオに組み込まれていた恋愛なら納得しただろう。

たとえ自分の好みと違っていても、こんなふうにこだわったりはしない。

 

勘違いしたスクの一部の方がティファを絶対的ヒロインにしたくてしたくてしょうがなくて。

そのために自分が真剣にプレイした「クラウド」がどんどん酷いことになっていってる。

ティファだけが好きな人は気づかないでしょう。

会社としての目ではなく、個人としての目でしか見てないんだから。

プロ失格ですね。

 

今のクラウドはたしかに=プレーヤーじゃないかもしれない。

しかしFF7のリメイクを出すのなら。

主人公としてクラウドを出すのなら。

今度こそ、ちゃんと最後まで気持ちよくプレイさせて欲しい。

最後の最後にティファヲタスタッフが乗り移ってくるような真似はしないでほしい。

 

エアリスは大好きです。

死んだから好きになったんじゃなくて、何度もいうけど最初から好きでした。

でもそれよりショックだったのは、遊んでいた自分の気持ちが、選んだ数々の選択肢がまったく反映されずに、最後ティファと一緒にいたこと。

しかも「見てたの!?」って照れるティファのシーンを見て、私のクラウドはティヲタッフに操られていったい何をさせられていたんだとショックを受けました。

 

好みを聞いたなら反映させろ。

期待して楽しみにしてお金を払ってゲームを買い、真剣に思い入れをもって時間をたくさん使って遊んでいるプレーヤーに失礼だと思います。

 

そして。

 

何も期待するな、クラウドの嫁はティファだし変えるつもりもないのなら。

早い段階でそのことを表明してください。

クラウドとエアリスの画像とか出して思わせぶりにしないでください。

愛のクラティ劇場をリメイクでするつもりなら、私はスクエニは死んだと判断します。