エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

FF7リメイクの不安①野村Dのティファごり押し

FF7が全世界で1000万本とか売れたとか聞いたことがありますが、それだけのビッグネームのリメイク、にもかかわらず、明らかにしてはいけないことをし続けてるがゆえに不安がたくさんあります。

まずはFF7を作った一人である野村Dのティファ過剰プッシュ状態。

これは「ティファ ごり押し」とかで検索すればすぐにどういうことかわかりますので検証はそちらにお任せして。

特定のキャラをことあるごとに派生やゲストキャラで出してはことごとく玉砕しているのを、スクエニはわかっているのでしょうか。

それとも、わかっていて、野村Dや高橋さんのようなティファをなんとしても出したいって人が多い(偉い人がそうだと下は言いにくいよね)のでしょうか。

これは同人ゲームではなくて、れっきとした商業ゲーム。

なのにどうして同人のような悪行が堂々と行われて10年も経つのでしょうか。

売り上げが無いのはわかってますよね、スクエニさん。

ふつう、こういう場合はキャラを下げて、キャラデザイナーも変えて、かかわった人間変えていくものじゃないですか?

どんなメリットがあるかは知りませんが、どうにかしてティファを人気のあるキャラクターにしたいっていうのがにじみ出てます。

 

 

無印のティファは田舎のお嬢さんで人間味のあるキャラとしてある意味筋は通ってましたが、最近のコンピなどはひどいものです。

光だの花だの母性だの最高の女性だのお手本になるべき女性だのなんだそれはと。

もはや無印のティファと今のティファはべつものです。

設定人格すべてぶれまくりで、しかもまわりがそんなキャラを持ち上げているので周りの人格まで破綻してます。

 

スタッフの個人的な思い入れによる後付設定は、ファンならすぐに気づくしアレルギー反応も出やすいです。

すでにロゼと同等の扱いになっているのもご存知ですよね?

特定のキャラがごひいきなのは、すぐにわかるものなのです。

で、ひいきと一度わかったキャラは、基本的にもう好きになることなんてできません。

どんなに良いエピソードで固めてもすべては「好きになって欲しい」ゆえのあとづけだとわかるからです。

 

ティファは「幼馴染」とたんなる「同郷のよしみ」の区別もつかないお嬢さんです。

井の中の蛙の彼女が、広い世界でソルジャーを目指して飛び立とうとしている男の子を知り、今までまったく眼中になかったけど、それならちょっとつながり持っておこうと投げた言葉で強引に約束を取り付けて振りかざしている。

これが冷静に見たときのクラウドとティファの関係です。

(これどこかで話したことも無いクラスメートがジャニーズ面接受けるって聞いたとたんキャーってなる女子みたいって書いてあったけどわかりやすいです)

クラウドの反応はティファの言う「約束」に対して「はぁ?(×2)」でしたからね。

田舎のお嬢様のわがままに付き合ってあげたという感じでした。

クラウドのほうが好きなら、そんな反応しないんじゃないかな。

 

そんな子だからすぐにあきらめちゃう性格

「もうだめだわ」

「ぜんぜんよくならない」も生きてきます。

幼いころからつらい経験をし、スラムでたくましく生きてきたエアリスとは違います。

 

でもね、そんなふうに差別化できていたから、そしてそこに嫉妬もありつつの複雑な友情もあったからよかったんですよ!FF7は。

 

FF7フルリメイクではコンピをすべて忘れて、元のティファに戻っていることを切望します。

もちろん!ほかのキャラにもティファ並みに出番と見所をお願いしますね。

ティファは「エアリスとクラウドセフィロスの物語」をうごかす、仲間の一人なんですから。

 仲間の扱いは平等にしてくださいね!