エアリスを好きな理由

エアリス・ゲインズブールをはじめとするFF7についてのブログです。毒吐き注意。野村・ティファ信者の方は特に注意お願いします。

公式のエアリスいじめはいつまで続くのか

FF7のヒロイン、エアリス・ゲインズブール

キャラクター人気投票ではいつも1位や2位に入る彼女。

植松伸夫さんが手がけた曲エアリスのテーマは有名オペラ歌手も評価するほど。

海外からの人気も高く、ディズニー映画「シュガーラッシュ」では

AERITH LIVES

とかかれるほど知名度があります。

FF7フルリメイクのニュースが駆け巡ったときも、エアリスの名前が上位にランクインしていました。

 

FFRKなどのゲームイベントで出番があるとリツイートも多いです。

キャラグッズの売れ行きも、先日確認した数キャラのうち、クラウドとエアリスだけ売り切れていたりと好調のようです。

 

しかし公式ではエアリスではないもう一人のキャラクターのゴリ押しが未だ続いています。

もう一人のキャラクター、ゴリ押しでキャラグッズもたくさん出してもらい、エアリスやユウナ抜きのファン投票で10位以内にようやくランクインするティファは、ファイナルファンタジーを仕切るディレクター野村氏の大のお気に入りなのです。

野村氏だけでない、彼にゴマをするヲタッフたち、エロしか興味のないヲタッフたちの寵愛を受けて、ティファはゴリ押しされまくってます。

詳しくはティファゴリ押し検証とかでサーチすればすぐ出てきますのでここでは割愛します。

 

もともとは野村氏はティファの顔で名前で、エアリスの設定もどきをつくっていた。

しかし開発段階でそれは没になり、エアリスがヒロインとなった。

あきらめきれない野村氏はティファを出したいがために、かの有名なセリフ「ティファ出しましょう、エアリス殺しましょう 笑」を唱えてエアリスを亡き者にした。

ストーリーは「命の尊さ」がテーマらしいので、100歩譲って仕方ないとしましょう。

けれどエアリスが退場してからはティファage三昧。

あげくに最終決戦前夜の選べないティファルート。

ちゃんとしたスタッフに任せずにアルバイトにやらせたとか聞きましたがどうなんでしょう。

それにしたって、最終的にちゃんとチェックした人がいるはずだと思うんですが。

チェックしたの野村氏なんじゃないかと思ってます。

 

で、問題はこのあとも、です。

坂口氏がいたころのゲスト出演はよかったんです。

主人公クラウドとヒロインであるエアリスのコンビが多くて。

FFTとかKHとかいたストとか。

その世界の世界観にもあっていて、サービスとしてみることが出来ました。

 

しかし坂口氏が退社すると、待ってましたとばかりに野村時代がやってきました。

KH2ではKHでのクラウドの設定までも捻じ曲げてのティファ登場。

しかも意味もなく世界観もあってない破壊行動だけしてます。

ほぼ無料のアプリGバイクでもエアリスの登場はなくティファだけ誰よりも力をいれ、主人公のクラウドにすらなかった誕生日イベントまでやって、ダウンロード数が伸びずわずか1年で終了と言う体たらく。

ACからACCに改悪したときには誰も望んでないヲタッフだけのクラティ劇場のため、ただでさえ出番の少ないほかのキャラがさらに削られ。

CCではほんの少ししか出番のないティファの衣装に力をいれさらにエロくなり。

ニコ生ではエアリスを目の敵にして「ティファティファ俺の嫁」と気持ち悪いほどのティファあげ。

あまり売れてない声優や芸能人は「わたしティファ好きすぎてエアリス嫌いなんですう~」発言をしてスクエニから仕事もらおうとしてるし。

これね、「ティファ好き」までならいいんですよ。

なんでわざわざ「エアリス嫌い」まで言うかな。

「好き」には敵は出来にくいけど、「嫌い」って言ったら敵できるでしょ。

人気商売でもある芸能人、ちょっと頭使ったらやらないと思うんですよね。

自ら媚びたのか、やらされたのか、頭を使わなかったのか知りませんけど。

公式の圧力を感じますね。

野村時代の圧力を。

 

今ようやく腐ったスクエニ・・・スクウェアだけかな?をなんとかしようとFF15の田端さんが内部について話し始められるようになってきました。

あいさつすらしないって・・・今まで酷かったんだなあとわかりましたよ。なんとなくはわかってましたけど。

だって、明らかにおかしいですよ。

どんなにアンケートとってもランキングはっきりしても、何の意味もないですもん。

ティナが一位だったときもあったけど、その時だってなんもなかったですよ。

なのにどんな順位にいても「おまちかねのティファたん華麗に登場」って。

待ってないっていうの。

 

田端さんがどういうかたかってのはわかりませんし、彼にFF7どうにかしてよ!とはいえませんが、野村氏のつくるFF7フルリメイクだけは期待できないのです。

だから言います。

野村(とティヲタッフぜんぶ)おろして田端さんリーダーでフルリメイクつくってくださーい!

 

理想を言えば坂口さんに監修をお願いしたい。

 

まあ・・・エアリスいじめが未だに続いている公式には何の希望も持てないので、夢のまた夢でしょうかねえ・・・・

 

大好きなFF7がどんどん腐っていくのがつらくて仕方ないです。

スクエニの心ある方が、ファンの心を汲んでくれることを祈るしかないです。

 

エアリスいじめ、もういいかげんにやめてください。

クラスでいじめられている女の子を、教師自らもいじめているみたいな図、ひどすぎます。